ビジュツカンメグリ

最近美術館が好き。

先週の土曜日に続き、今日も美術館に行ってしまった。

 

先週は目黒の東京都庭園美術館に、今日は竹橋の東京国立近代美術館に訪れた。

1週間で2回も行ってることになるのか。

 

小さい頃は美術館に行っても美術作品に感動することなんてなくて、面白みが全然わからなかったけど、この歳になってアートに興味を持つことができるようになった。

美術に関する造詣は深くないけど、大学生時代は文学部の美術系の科目が一番好きだったことがきっかけなのかもしれない。

 

・・・

 

今日行ってきた【眠り展】には素晴らしく感動した。

作品の魅せ方がよかったのかな、結構長い間立ちすくんで鑑賞している人が多かった印象。

目をつむって目覚めるまでの眠る行為を「小さな死」って表現しているのが好きだった。悲しい現実から目を背けること、自分の無防備な姿を相手側に見せること、起きていない=関心をもたないこと、、眠りについて色んなテーマが繰り広げられててどれも素敵だったな。

f:id:flounderfower:20210212004359j:plain

次は洋館にも行きたい。

都内でまだ行っていないところ、たくさんある。